ユリの花と クローバー

わたしは わたしに出来ることをしよう

靴のおはなし

両親が共働きだったため、私は早くから保育園に預けられていました。 健常者の子しかいない環境でしたが、周りの子はみんな優しくて、何も言わなくても私を遊びの輪の中に入れてくれました。 ミニーちゃんのくつ 今の私は外を歩く際、「装具」という特殊な靴…

私の身体について

さて、脳性まひの症状についてお話しししたいと思います。 ですが前回の記事の最後に書いたとおり、この記事に書かれている症状は、あくまでも私個人のものです。 すべての脳性まひの方々に当てはまるものではないということを忘れないでください。 日常生活…

28年前、私は生まれた。脳性まひの身体を持って

今から28年前、私はこの世に生を受けました。 予定日より2ヵ月早く生まれ、未熟児でした。 私に障害があると分かったのは、私が3歳ぐらいの頃のこと。 手押し車で遊んでいた私のかかとが浮いていることに気付いた両親が、病院へ連れて行ったことがきっかけだ…

簡単な自己紹介

私について 1989年(平成元年)生まれ 一人っ子の箱入りムスメ 身体は女性 心も女性 恋愛対象も女性 生まれつき脳性まひという障害を持っている 一日の大半をOLとして過ごしている 障害者を知らない障害者 生まれた時から障害とともに生きてきた私ですが、保…

再出発のお知らせ

こんにちは。 最後の更新から、ずいぶんと時間が経ってしまいましたね。 突然ですが、このブログに今ある記事をすべて消し、また一から始めたいと思います。 去年の11月からこのブログを始め、手探りで記事を更新してきましたが、そうして出来上がったブログ…