読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユリの花と クローバー

だれかに 私の言葉が届いたなら うれしい

28年前、私は生まれた。脳性まひの身体を持って

 

今から28年前、私はこの世に生を受けました。

予定日より2ヵ月早く生まれ、未熟児でした。

 

私に障害があると分かったのは、私が3歳ぐらいの頃のこと。

手押し車で遊んでいた私のかかとが浮いていることに気付いた両親が、病院へ連れて行ったことがきっかけだったと聞いています。

 

診断は、脳性まひ

 

ネットで脳性まひについて調べてみると

 

受精から生後4週間までの間に、何らかの原因で受けた脳の損傷によって引き起こされる運動機能の障害をさす症候群である。

(引用:脳性麻痺 - Wikipedia

 

 と出てきます。

でも、これだけでは、脳性まひがどういった障害なのか分かりませんよね。

 

なので次の記事では脳性まひの症状についてお話ししたいと思います。

ですが、一言で脳性まひと言っても症状は人それぞれ。

その全てを説明することは私にはできません。

なので、記事の中ではあくまでも、私個人の脳性まひの症状を書いていきたいと思います。

 

脳性麻痺の症状(私の場合)はこちら